新着・重要なお知らせ

関連リンク

  • みんなのよい食プロジェクト
  • 日本農業新聞 e農ネット
  • 大地がくれる絆を、もっと。JAグループ(JAきずな)
  • JAバンク徳島

新着情報・重要なお知らせ 一覧

TOP > 新着・重要なお知らせ > 県域統合JA構想 進捗状況報告

県域統合JA構想 進捗状況報告

2017.1.16

 近年、農業やJAを取り巻く情勢が大きく変化しています。
 オール徳島で農業振興を強力に進めていくため、組織基盤を拡大・強化し、それぞれの事業を効率的に運営する「県域統合JA」の設立を昨年6月に表明しました。
 統合の期日を平成31年4月とし、現在は「新JAグループ徳島研究会・専門部会」において、県域統合の実現に向けた研究・協議を行っています。
 本ページでは、研究会・専門部会における協議経過等についての進捗状況を報告させていただきます。
 組合員やご利用頂いている皆様方に今まで以上に満足いただき、若い世代が農業に夢を持って取り組めるよう新しいJAの設立に組織一丸となって全力で取り組んでまいります。

県域統合JA構築の目標期日・目的・組織構築の方向性

目標期日

平成31年4月

目的

 JAグループ徳島がめざす「農業者の所得向上・農業生産の拡大」「地域の活性化」を実現するために、「県域統合JA」を実現し、組織基盤を強固にするとともに、県域での効率的な事業展開や、新たな農業振興方策を実施します。

図A

組織構築の方向性

 これまでの徳島県の合併はJAとJAの合併でしたが、「県域統合JA」はJAのみならず、連合会・県本部、中央会も参加した形での「新たなJAグループ徳島」の設立をめざします。

図B

新JAグループ徳島研究会 組織図

 JAグループ徳島は、平成31年4月を目標期日に県域統合JAの実現をめざして「新JAグループ徳島研究会」と4つの専門部会(組織・営農経済・信用・共済)を発足し研究を進めています。

新JAグループ徳島研究会 組織図

県域統合JA構想

 1月19日(木)に開催された「新JAグループ徳島研究会」で「県域統合JA」の基本構想が決定しました。
 概要につきましては、下記の資料をご覧ください。
 また、基本構想をはじめとする「県域統合JA」についてのご意見・ご提言・ご要望等は、県域統合JAに関する意見募集欄(下段)よりお寄せください。

県域統合JA速報

 研究会・専門部会の協議経過等をまとめた「県域統合JA速報」はこちら

第1回組合員説明会(終了しました)

 平成28年5月以降、新JAグループ徳島研究会・専門部会で研究・協議してきた事項の現時点における取りまとめ内容についての説明会を開催いたします。
 開催時期については、2月中旬~3月中旬を目途にJAごとの開催を予定しています。

2JAの統合不参加」を受けて

 「県域統合JA構想」について、県下15JAや連合会・中央会が参加した「新JAグループ徳島研究会」において研究を進めてきたところですが、このたび、2JAより統合不参加との表明がありました。
 一部JAの不参加があっても「連合会機能を継承」し、「経営基盤を強化」して、「地域農業を振興し、将来に向かって維持・発展させる」というこれまでの方針に変わりはありません。
 JA本来の使命に向かって、粛々と前に進めてまいります。
 今後とも、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 平成29年3月

新JAグループ徳島研究会

県域統合JAに関する意見募集

 県域統合JAの実現に向け、新たな発想や視点、また改善するべき点を見いだし、新しいJAの経営や運営に反映させるため、「期待するJA像」や「現状の課題」、その他県域統合に関するご意見・ご要望を募集しております。

 ◆県域統合JAに関するご意見・ご要望はこちらから