謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中はJAグループ徳島の活動に温かいご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
皆さまとともに、希望に満ちた新年を迎えられますことを大変嬉しく思っております。
昨年は物価高や円安、国際情勢の変化など社会全体が揺れ動きましたが、スマート農業やデジタル技術、生成AIの普及など、未来につながる新たな動きも着実に広がりました。
農業現場では、生産資材価格の高止まり、気候変動による異常気象の常態化、労働力不足など厳しい状況が続いております。とりわけ「担い手・後継者の確保」は、徳島県農業の持続性を左右する最重要課題であります。
そして、若い世代が農業に魅力を感じられる環境づくり、働きやすい労働条件の整備、経営継承の支援、地域ぐるみのバックアップ体制など、多面的な対策が不可欠です。JA徳島中央会としても、JA事業の支援強化や、経営相談事業の拡充など、担い手を確保し、地域農業の未来への懸け橋となるよう積極的に支援してまいります。
令和8年が、徳島県農業のとって、そして、皆さまにとって、実り多く、明るく、笑顔あふれる一年となりますよう心より祈念申し上げます。
本年もJAグループ徳島に変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
以 上
















