JAグループのご紹介

JAグループのご紹介

TOP > JA徳島中央会のご紹介

会長挨拶

徳島県農業協同組合中央会会長 中西庄次郎

 日頃は、JAグループ徳島の事業や運営につきまして、格別のご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 JA徳島中央会は「農業と地域を支え共に未来を創る」というキャッチフレーズのもと、中央会の組織理念として掲げる「代表機能」「総合調整機能」「経営相談機能」を十分に発揮し、本県農業ならびに組合員組織の活性化とJAの持続可能な経営基盤の確立を目指し、邁進しております。

 今なお続く新型コロナウイルス感染症の影響により社会を分断する流れや価値観・行動の変容がもたらされるとともに、劇的に進展するデジタル化、自然災害の頻発・激甚化、SDGsをはじめとした持続可能な社会への対応など、我々JAグループを取り巻く環境は大きく変化いたしました。

 このような中、昨年12月14日に開催した第39回JA徳島大会においては、JAグループ徳島の基本目標である「農業者の所得増大」、「農業生産の拡大」及び「地域の活性化」の実現に向けた今後3カ年の重点実践項目について、グループの総力を挙げ全力で取り組むことを決議いたしました。

 また、徳島県農業の将来と組合員皆様の農業経営や暮らしを守り、支えていくために必要となる強靱な経営基盤と組織基盤を兼ね備えた県域統合JAについても、その実現を目指して参りますので、組合員、県民の皆様、関係各位におかれましても引き続き格別のご支援・ご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

常に何事にも挑戦と改革、尽きることなし 『改革前進!』前へ!前へ!

ページトップへ

JAグループ徳島 組織図

JAグループ徳島 組織図

ページトップへ

JA徳島中央会の概要

 JA徳島中央会は、JAグループ徳島の健全な発展と組合員の願いを実現するため、協同組合理念ならびに組合員・JAの意思に基づき設置された、JAグループ徳島の結集軸となる組織です。

 本会は地域・事業の枠を超え「代表」「総合調整」「経営相談」の3つの機能の発揮を組織理念として掲げ、組合員の願いを実現するため、事業を展開しています。

代表機能

一.組合員・JAの共通の意思の結集・実現をはかります。

 ・組合員・JAの声を積み上げ、国内外の政策・世論に反映させていきます。

 ・組合員および役職員の協同組合意識を醸成します。

 ・JAの活動や協同組合理念に関する国民的な理解を深めます。

総合調整機能

一.地域・事業の枠を超えてJAグループの総合力を発揮します。

 ・組合員目線・JA目線に立ち、地域間・事業間の連携を強化し、JAグループの総合力を高めます。

経営相談機能

一.創意工夫ある取り組みに積極的に挑戦するJAの組織・事業・経営を支援します。

 ・JAによる不断の改革が結実するよう支援します。

 ・JAの健全な経営を実現し、JAグループへの信頼を維持・向上させます。

ページトップへ

JA綱領 ~私たちJAの目指すもの~

 わたしたちJAの組合員・役職員は、協同組合運動の基本的な定義・価値・原則(自主、自立、参加、民主的運営、公正、連帯等)に基づき行動します。そして地球的視野に立って環境変化を見通し、組織・事業・経営の革新をはかります。さらに、地域・全国・世界の協同組合の仲間と連携し、より民主的で公正な社会の実現に努めます。

 このため、わたしたちは次のことを通じ、農業と地域社会に根ざした組織としての社会的役割を誠実に果たします。

わたしたちは

1. 地域の農業を振興し、わが国の食と緑と水を守ろう。
1. 環境・文化・福祉への貢献を通じて、安心して暮らせる豊かな地域社会を築こう。
1. JAへの積極的な参加と連帯によって、協同の成果を実現しよう。
1. 自主・自立と民主的運営の基本に立ち、JAを健全に経営し信頼を高めよう。
1. 協同の理念を学び実践を通じて、共に生きがいを追求しよう。

ページトップへ

キャッチフレーズ

農業と地域を支え共に未来を創る

ページトップへ

行動指針

1.JAに寄り添える良きパートナーとなろう
1.JAグループ徳島の活動をしっかりと発信しよう
1.自己研鑽に励みJAから信頼される職員となろう

ページトップへ

事業内容

営農

 農業者の所得向上、農業生産の拡大に向けた担い手育成等の支援 など

くらし・組合員対策

 地域の活性化に向けた組合員協同活動の支援、アクティブメンバーシップの強化 など

教育

 協同組合理念教育、継続的な改革に向けたJAの人材育成支援 など

経営支援

 JA自己改革・経営基盤強化の支援、法令・会計・税務・人事労務管理対応等の経営相談 など

農政

 組合員の求める政策実現に向けた農政運動の展開 など

広報

 農業・JA・協同理念の理解促進、代表機能・総合調整機能を発揮した広報 など

ページトップへ

組織図

組織図

ページトップへ

アクセス

マップ

所在地住所

JA徳島中央会

【郵便番号】 〒770-0011 
【住所】 徳島県徳島市北佐古一番町5番12号
【電話番号】 088-634-2323


ページトップへ