JAグループのご紹介

JAグループのご紹介

TOP > JA徳島中央会のご紹介

会長挨拶

徳島県農業協同組合中央会会長 中西庄次郎

 平素は、本会事業運営につきまして格別の格別のご理解とご協力を賜っておりますことに厚く御礼申し上げます。
 JAグループ徳島は、昨年11月に開催いたしました第38回JA徳島大会において3つの基本目標として決議した「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」の実現に向け全力を傾注して自己改革を実践することを確認し、本年度は3カ年の実践期間の初年度としてJAグループを挙げた取り組みを進めています。
 JA組織基盤の状況については、農村部の人口減少や高齢化に伴う労働力不足による農業離れや耕作放棄地の増加等が進み、地域資源の維持管理や農村機能の低下といった問題が顕在化しています。農業経営の大規模化や担い手への農地集積に対応した農業技術の導入、農畜産物の高付加価値化は競争力強化にとって重要ですが、一方で家族農業や小規模農家の支援を強化し、新たなコミュニティの創出や農業経営の維持・次世代への継承など、本県農業の将来を見据えた多様な取り組みが必要と考えております。
 また、国際面では昨年12月30日にTPP11が発効し、本年2月には日欧EPAが発効、さらに日米貿易協定が9月26日に合意されるなど、日本農業はこれまでにない市場開放に突入する事態となりました。今後、将来に向けて確実に関税撤廃が進む中「総合的なTPP等関連対策大綱」を早急に見直す必要があるとともに、農業がさらなる貿易摩擦の犠牲となる事態を回避しなければなりません。
 一方、JA経営は本年度以降、信用事業を中心に事業環境の変化等により経営収支の悪化が不可避となります。総合事業体としてのJA機能発揮のため、環境変化に即したビジネスモデルの転換を図り、信用事業の健全性維持と経済事業の収支改善を柱とした具体的な成長策と効率化策に取り組むことにより目標利益を実現し、持続可能なJA経営基盤を確立・強化することが極めて重要な局面となっています。さらに、JA改革については政府が定めた「農協改革集中推進期間」が本年5月末に終了しましたが、我々JAグループは引き続き自己改革を深化させるとともに、実践内容の評価をふまえた改善と新たな対応に取り組み、皆様から一層の信頼をいただけるよう努めてまいります。
 こうした中、本会は本年6月30日に開催いたしました通常総会において、農業協同組合連合会への組織変更を決議し、本日9月30日より新たな中央会としてスタートいたしました。JAグループ徳島の結集軸として「代表」「総合調整」「経営相談」の3つの機能を発揮し、限りのない改革を押し進め、徳島県農業の発展に邁進する所存でございますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

ページトップへ

JAグループ徳島 組織図

JAグループ徳島 組織図

ページトップへ

JA徳島中央会の概要

 JA徳島中央会は、JAグループ徳島の健全な発展と組合員の願いを実現するため、協同組合理念ならびに組合員・JAの意思に基づき設置された、JAグループ徳島の結集軸となる組織です。

 本会は地域・事業の枠を超え「代表」「総合調整」「経営相談」の3つの機能の発揮を組織理念として掲げ、組合員の願いを実現するため、事業を展開しています。

代表機能

一.組合員・JAの共通の意思の結集・実現をはかります。

 ・組合員・JAの声を積み上げ、国内外の政策・世論に反映させていきます。

 ・組合員および役職員の協同組合意識を醸成します。

 ・JAの活動や協同組合理念に関する国民的な理解を深めます。

総合調整機能

一.地域・事業の枠を超えてJAグループの総合力を発揮します。

 ・組合員目線・JA目線に立ち、地域間・事業間の連携を強化し、JAグループの総合力を高めます。

経営相談機能

一.創意工夫ある取り組みに積極的に挑戦するJAの組織・事業・経営を支援します。

 ・JAによる不断の改革が結実するよう支援します。

 ・JAの健全な経営を実現し、JAグループへの信頼を維持・向上させます。

ページトップへ

JA綱領 ~私たちJAの目指すもの~

 わたしたちJAの組合員・役職員は、協同組合運動の基本的な定義・価値・原則(自主、自立、参加、民主的運営、公正、連帯等)に基づき行動します。そして地球的視野に立って環境変化を見通し、組織・事業・経営の革新をはかります。さらに、地域・全国・世界の協同組合の仲間と連携し、より民主的で公正な社会の実現に努めます。

 このため、わたしたちは次のことを通じ、農業と地域社会に根ざした組織としての社会的役割を誠実に果たします。

わたしたちは

1. 地域の農業を振興し、わが国の食と緑と水を守ろう。
1. 環境・文化・福祉への貢献を通じて、安心して暮らせる豊かな地域社会を築こう。
1. JAへの積極的な参加と連帯によって、協同の成果を実現しよう。
1. 自主・自立と民主的運営の基本に立ち、JAを健全に経営し信頼を高めよう。
1. 協同の理念を学び実践を通じて、共に生きがいを追求しよう。

ページトップへ

事業内容

営農

 農業者の所得向上、農業生産の拡大に向けた担い手育成等の支援 など

くらし・組合員対策

 地域の活性化に向けた組合員協同活動の支援、アクティブメンバーシップの強化 など

教育

 協同組合理念教育、継続的な改革に向けたJAの人材育成支援 など

経営支援

 JA自己改革・経営基盤強化の支援、法令・会計・税務・人事労務管理対応等の経営相談 など

農政

 組合員の求める政策実現に向けた農政運動の展開 など

広報

 農業・JA・協同理念の理解促進、代表機能・総合調整機能を発揮した広報 など

組織図

組織図

ページトップへ

アクセス

マップ

所在地住所

JA徳島中央会

【郵便番号】 〒770-0011 
【住所】 徳島県徳島市北佐古一番町5番12号
【電話番号】 088-634-2323


ページトップへ